iPhone版Chrome

以下の記事はJB済みiPhoneでの記事になるので非JB環境と異なる場合があります*1

数日前、待望の?iPhoneChromeがリリースされました。

詳しい特集記事はその辺にあがってると思うので、自分が思うことだけ書いていきます。

中身のブラウザエンジンはMobileSafariそのまま

PC版のChromeSafariと同じブラウザエンジンのWebKitを使っているけれど、Chrome専用にGoogleチューニングされています。
しかし、iPhoneChromeSafariのブラウザエンジンをそのまま使っているとのことです。


個人的には、これもメインで使おうと思った理由のひとつだったりします。
今のスマートフォン版のWEBページは、MobileSafariを標準としている訳で、わざわざスマートフォンでブラウザエンジン違いでブラウジングに問題が出たりしたら面倒くさいですからね。
『MobileSafariそのまま』という事は、私は安心感としてポジティブに捉えてます。

UIはSafariと全然違う

ブラウザエンジンが同じであっても、ChromeのUIはSafariと全然違います。
しばらくは慣れが必要でしたが、慣れると使いやすい…かなぁ、あんまり変わらない気がする。

タブの切替

左右の画面端からフリックすると、開いているタブをすいすいと切り替えられます。
この操作は使っていて気持ちは良いんですが、横スクロールしようとすると誤爆する事もあるので一長一短。

新規タブを開く

右上にあるタブ切り替えボタンか、そのとなりにあるメインメニューを開いてから新規タブを選ぶ、という操作なんですが、左手で持って片手操作しているときには遠いので少々押しづらい。Safariだと右下にあるのでまだ楽。なんかジェスチェがあれば良いんだけど。

ブックマークの表示がアイコン表示

ブックマークは、大きなアイコンで横3×縦3.5ぐらいで表示されてそこから選ぶようになっています。
なんとなくアイコン表示よりリスト表示のほうが一度に沢山表示できるような気がします…が、実はMobileSafariでは一度にリストに表示される件数は8.5件ほど。

なので、9件+ちょっと表示されるChromeのほうが一度に表示される量は多い。


…けれど、使いやすさとなると別かな、と。
これも慣れなのかもしれないけど、私はリスト表示のほうが使いやすいと思っています。
というのも、やっぱり左手片手操作だからなのかな。右上が微妙に遠い。


ただ、favicon対応してるのは凄く良いので、今後小さいfavicon付きリスト表示に対応しないかなぁと期待してます。

APPアイコンがダサい

UI関係ないけど、ホーム画面でのAPPアイコンが凄くいまいちだと思うのは私だけでしょうか。
単にChromeロゴを小さめに中央に表示してるだけなので、Chromeのアイコンだけ他のAPPより小さく見えちゃうんですよね…。

とりあえずChromeをメインブラウザで使うことにしました

そんな訳でネガティブなことばかり書きましたが、メインブラウザをChromeにしました。

Googleアカウントを使ってブックマークが同期できる

PCでもChromeをメインブラウザにしているんですが、PCのChromeとMobileSafari間でブックマーク同期出来ないのが結構不便でした。
Mac使ってればその辺の不便は無いんだろうけど、Windowsでそれをしようと思うと、一旦IEを経由して同期とか、サードパーティのブックマーク同期サービスを使うとか、わりかし面倒だったので諦めてました。


iPhoneしか持ってないときにPCで付けたあのブックマークを開きたい、とか、出先でiPhoneにメモったブックマークの記事をPCで読みたいとか、時々だけどあったんですよね。その度にメールとか使ってましたよ。*2

iPhoneのブラウザを完全にChromeに切り替える

JB環境の人は、BrowserChangerというアプリをCydiaからインストールすれば、各アプリからOpen Safari等のボタンを使ったときや、メールに書かれたURLを選択した時などにも、SafariではなくChromeを開くように設定できます。


今のところ、Chromeに備わってる機能は最低限って感じなんですが、Googleのことなんで、今後また機能がどんどん追加されていくんじゃないかなーと思ってます。
なんとなく無理な気はするけど、開発者ツールとか搭載しないかなぁ…。

*1:BrowserChangerのこと以外はJB環境に依存することは書いてないと思うけど

*2:ソーシャルブックマークサービスはなんか馴染めないので使ってない。多分ブラウザからブックマークを開く間にワンアクション必要になるのが嫌なんだと思う