ソフトバンクでポイント交換

7月11日って何かの日だったような気がするなぁと思ったらiPhone3Gの発売日だったらしい

という訳で、4年前の7月11日にiPhone3Gを買って、2年後の6月7日にiPhone4に機種変した訳ですが、iPhone4機種変時にはポイントを全部使ったんだけど、2年経って7月末でポイントが切れることになりました。


iPhone5が6月だったら機種変にポイント使うところだったんだけど、残念ながら発売しなかったので、1000ポイント余り無駄に消してしまわないためにポイントを使いました。


いろいろ迷った挙句使ったのは、Apple USB Power Adaptor 3 2,667ポイント。

これ、交換ページ見ただけだとわかりづらいですが充電アダプターとUSBケーブルが同梱されています。
どう考えてもケーブルのみって割にあわないような…。


ところで、Amazonでリンク貼ろうかと思ったら…Amazon、偽物しか売ってないね('ω`)
とりあえず本家はこちら。


ケーブルは100均でも買えるから良いとして、USBのアダプターは純正以外のものを買っても1000円近くするし、あったらあったで非常に便利なので。

100均のUSBドックケーブルについて

詳しくは検索すると出てくるけれど、ダイソーは充電のみ対応でピンアサインがおかしい感じです*1
一応充電できるけど、少し不安。


セリアのは至って普通のピンアサイン。カールケーブルになってるのしか持ってないけど、3種類ぐらいあるみたい。*2


ただ、ダイソーのは内部でドックコネクタのピンは5本入っていて他のは4本。
なので、分解してラインアウトケーブルなどを作るにはダイソーのを使うのがベターです。


あと、DealExtreamで売ってる$1.6の純正風ドックケーブルは3本買ったけど1本は充電できず、1本はしばらくして断線という感じでした。

*1:GNDの位置が変だった気がする。詳しくは忘れた

*2:参考リンク (100円ショップで揃えるiPod,iPhone,iPad用USBケーブル)