JUST インターネットセキュリティ

JUSTシステムがインターネットセキュリティソフト、しかも無料版をリリースしてニュースになってますね。

http://www.just-security.com/

今まで無料版のセキュリティソフトというと

AvastAVG Freeあたりが人気で、私自身はAVGを使っています。


正直、どっちも過去にOSを起動不可にしてしまうような不具合があったり、誤検出祭があったりしてどっちもどっちなんですが、感覚的にAvastのほうがそういったことが多かった気がしてるのでAVG使ってます。

まぁOS起動不可バグやバグで大量誤検出なんてのはMcAfeeでもウイルスバスターでもNortonとかでもあるし、この辺はセキュリティソフトの宿命でしょう。
ウイルスセキュリティZERO?あれは存在自体がウイルスだろう。

JUSTの利点

無料ソフトの筆頭であるAvastとAVGですが、両方共海外メーカーな訳で、国内メーカーであるJUST SYSTEMが無料セキュリティソフトを出したというのはとても素晴らしいことだと思い注目していました。


また、JUSTインターネットセキュリティは、何気に法人利用が可能という点も大きな特徴でしょう。AvastとAVGは法人不可なので。
正直なところ、法人で使うなら無料のなんか使わずにESETいれとけ、と思いますけど。

3年版でこの値段なんだからJUSTよりよっぽど安いよ…。
昔から評判は良いし、ウイルスバスターなんかよりも全然良いと思うんだけどな。動作も軽いし…。
まぁ自分はAVGですけどね。

という訳で、JUST インターネットセキュリティ入れてみました


…が、すぐアンインストールしました。


インストールしてからプロセス名でぐぐったりしてて見つけたんですが、
2ch情報なのでアレだけど、
http://www.bsnest.com/synthetic_log/2012/120215_03-just-security.htm
…との事で、中身が「KV Antivirus」という怪しげな中国製のセキュリティソフトのようです。


ウイルスドクターって名前でかつて日本でも発売されてたみたい。聞いたことあるような、無いような。
http://news.mynavi.jp/news/2003/01/20/09.html


2chのスレは2chらしく思いっきり中国バッシングに流れてますが、中国だからとかって以前に、KV Antivirusの実力がどれほどの物か情報が殆ど見つからない。
もし中身までJUSTシステム製なのであれば少々人柱覚悟ででも使ってみようという気だったのですが…勿論、JUSTシステム自体に対する信頼感で。


しかし、中身が中国メーカー製で、無料版は基本的にサポート外となると、Avast、AVGなんかよりもよっぽど信頼がおけません。


仮に、起動不能になるようなバグが発生した場合、JUST側で迅速に修正が行われたりするんでしょうかね?
中身が違うメーカーなんだったら、JUSTの裁量で修正とかできないような気がするんだけどどうなんだろう。

現時点での結論

そんな訳で、現状としては、JUSTインターネットセキュリティは物好き以外には全くオススメできない代物です。人柱する価値も見出せません。


一応、ちゃんと測定しませんでしたが、インストール後の感じとしては、メモリ使用量はAVGより少ない感じがしましたが、全体的に重いような印象でした。(使用PCはCoreDuoな2,3世代前のLet'snote、メモリ1.5GB)


JUSTシステムの頑張り次第では、もしかするとこの後使う人が増えて不具合も出て安定して『素晴らしい、法人でも小規模なら無料版で十分だよ』なんてことになるかもしれませんが…現状は『がっかり』という感想です。

余談

個人的な無料セキュリティソフトはAVGですが、AVGのインストールも結構茨の道だよなーっていつも思う。


ダウンロード時に無料版のリンクがわかりづらいのと、
インストーラーをダウンロードしても、インストール時点でまた無料版を入れるのか製品版の試用版を入れるのかって選択肢が出てきて、デフォルトだと試用番のほうが選択されてたり、
AVGガジェットとか、AVGツールバーとかデフォルト検索エンジンAVGなんちゃらに設定とか出てきたり…。


もうこの辺は無料版の宿命ですけれども、それらをくぐり抜ければなかなか快適です、よ。