マルチモニターなPCをできるだけ安く組む

近所のおじさんに頼まれて、6モニター接続に対応するPCを安く組んだ。
よくある方法としては、3画面出力可能なグラボを2枚指すとか、グラボを3枚指せるM/Bに3枚指すとかがあるけれど、3画面出力可能なグラボも、PCI-Express3本指せるマザボも結構高い。


そりゃ予算がいくらでもあれば良いんだけど、安くってことで考えた方法が、オンボードPCI-Express×2を使う方法。


上手くいくかどうかわからなかったけど、上手く行ったので書いておきます。

オンボード2系統 + PCI-Ex2系統×2枚 = 6系統出力

オンボードとPCI-Exのグラボが同時使用できるか

Intelは不可って情報はすぐに見つかったんだけど、
AMDが可能かどうかっていうのがなかなか見つからなくて難儀したので

AMD AシリーズはオンボードとPCI-Exの共用は可能です

と、太字で書いておきます。

マザーボードオンボードでデジタル2系統出力可能か

A55系 → デジタル1系統のものしかない
A75系 → デジタル2系統ある
GIGABITE GA-A75-D3H → DVIとHDMIの同時使用不可
ASRock A75 Pro4-M → DVIとHDMIの同時使用可能


その他のメーカーについては下記( http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1330203913/3 から転載)

■DVI+HDMI同時出力可マザーボード
ASRock A75 Extreme6 マニュアルにOKと記載あり
ASRock A75 Pro4 マニュアルにOKと記載あり
ASRock A75 Pro4-M マニュアルにOKと記載あり
GIGABYTE GA-A75-UD4H (rev. 1.0) マニュアルにOKと記載あり(但しDVI+DPは不可、HDMI+DPはOK)
GIGABYTE GA-A75M-UD2H(rev. 1.0) マニュアルにOKと記載あり

■同時出力不可 若しくは 不明
ASUS F1A75-V PRO マニュアルに不可と記載あり(但しDVI+DP、HDMI+DPはOK)
ASUS F1A75-V EVO マニュアルに不可と記載あり(但しDVI+DP、HDMI+DPはOK)
ASUS F1A75-M PRO 公式サイトに不可と記載あり
ASUS F1A75-I DELUXE DPとDVIが排他 DP+HDMIは可
GIGABYTE GA-A75-D3H (rev. 1.0) マニュアルに不可と記載あり
GIGABYTE GA-A75M-D2H (rev. 1.0) マニュアルに不可と記載あり
BIOSTAR TA75A+ Ver. 5.x マニュアルに不可と記載あり
ECS A75F-A (V1.0A)  マニュアルに記載がなく不明
Sapphire PURE PLATINUM A75 HDMI+DVI or HDMI+DP (VGA出力は不可)
msi A75A-G35 DVI+HDMI同時出力不可 マニュアルに不可と記載あり(但しDVI+DP、HDMI+DPはOK)

そんな訳で選んだのは、AMD A6-3500、ASRockのA75-Pro4-M、RadeonHD5450×2枚という構成。

BIOSの設定

付属のユーザーマニュアルはBIOS設定など省略されているので、詳しくはDLマニュアルを参照。
http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=A75%20Pro4-M

初期設定だと、PCI-Exにグラボを挿すとオンボードが無効になる他、DVIとHDMIの同時出力ができない。

Primary Graphics Adapter: [Onboard]

デフォルトは[PCI Express]。そのままだとPCI-Exにグラフィックカードを挿した時点でオンボードが殺される。
[Onboard]に切り替えると、オンボードグラフィックカードが同時に認識される。
但し、下記のDualGraphicsの設定も変更する必要がある。

Onboard HDMI HD Audio: [Enabled]

[Disabled]にするとDVI Functionの項目が消えるので、(Audioって書いてるけど)単純にHDMIポートの使用可否を決めてるものと思われる。
HDMI使うなら[Enabled]で。

Dual Graphics: [disabled]

[disabled]にしないと、「Primary Graphics Adapter: [Onboard]」を設定した時点でPCI-Exのグラボから画面が出力されなくなる(オンボード+PCI-ExのCrossFireになる)

DVI Function: [as HDMI]

デフォルトは[as Dual Link DVI]。
DVI+HDMIのデュアル接続を行う場合は、[as HDMI]に切り替え。
マニュアルによると、Dual Link DVIに設定すると、DVI以外から信号が出なくなるらしい。


なお、BIOS画面はPrimary Graphics Adapterで設定したところから出力される。

全部認識した状態のスクリーンショット

本題じゃないんだけど

初期不良(1)

2枚買ったRadeon5450(玄人志向)のうち1枚が初期不良
2枚差しにしてOSインストールまでは正常で、ドライバをインストールした時点で、OS起動時にブルースクリーンで起動不可。
どうもatikmpag.sysってドライバでエラーが出てるっぽいが、検索したら、メモリクロック可変なのがだめとか、安物のメモリ使ってるから駄目とか出てきてどうしたものかと思ってたところ、試しに1枚にして起動したら、無事起動。


そんでもう片方を挿してモニタも繋げてみたら、画面に映し出されるサイケな縦縞…。
「あぁ、知ってる、ビデオメモリ壊れたときこんなんだよね」ってげんなりしながら初期不良交換へ。

初期不良(2)

初期不良引いたのなんか久々だよなーって思いながら、もう一つ気になってた点を解消すべく、これまた久々に2chなどにくだらない質問を投稿。

オンボードのD-Subからモニタ出力させるのってなんか設定必要?


というのも、オンボードにはHDMI、DVI、D-Subと3つの端子が付いているんだけど、どうにもD-Subから画面が出なかったのだ。
で、2chの紳士たちに聞いてみたけれど、『モニタだけ繋いでD-Subから画面が出力されないなら異常』という結論に達したため、M/Bも初期不良…と。


なんかついてないな。

TSUKUMOの初期不良交換

そんな訳で、RadeonはTSUKUMOで購入していたんだけど、昨日届いて昨日初期不良報告したら、昨日のうちに返事があり、
今日代替品が到着し、無事動作確認も完了となりました。
初期不良品は運送会社(佐川)が引き取り。


TSUKUMOは通販サイトいまいち使いづらいけれど、この対応の早さはなかなか凄いなと思った次第。