椅子を買った

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-39

これ。

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-39
オレンジ色。これぐらいの暖色が好きなんで。


黒っぽいのはBM-38というらしい。

Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-38


今までは折りたたみテーブル付属の折りたたみ椅子(木と鉄パイプで出来てる)を使ってたんだけど、さすがに長時間はケツが痛いし肩がこるし腰が痛い、そりゃそうだ。
椅子は重要だよーなんて話はよく気くけれど、そんな何万円もするようなのはそりゃいいんだろうけど買えないって事で、
デザインと値段で折り合いのつく範囲で見つかったのがこの椅子。

使った感じ

すごくいい。いや、今までが悪すぎるんだけど。
1万もしない値段だから、もっと早く買っておけばよかったなぁと思ってる。


重量感はあって大きさも思ったよりも大きい気がする。
その分、足の感覚が広くてキャスターも6個付いてるだけあって安定感はとても良い。


ロッキング(…って言うのか、あのぐいーっと椅子が後ろに倒れるやつ)はそれなりに強度を変えられる。
一番弱くすると殆ど力なくふわふわと前後に動ける。
一番強くすると、強く伸びをすると動くくらい。
脇のレバーでロックもできる。


高さ調節は、それほど調節幅が無い気がする。
とは言え、極端に背が低かったり高かったりしなければ平気だろうなと思う。


全体的に作りは良いと思う。チープさはそんなに感じない。
1万5000円くらい、とか言っても信じられそうな感じの質感。

問題点

組み立てがわりと大変だった。
パーツが重い。そのおかげで安定感が出てるところもあるんだろうけど、
取説には2人で組み立てるようにと書いてたけど、慣れてないなら2人の方が良いとは思う。
自分はいつものように手足を駆使して器用に組み上げていきましたが。

勿論、その分配送されてきたダンボールもそこそこ重いです。20〜30kg?


耐久性はまだわかんないけど、椅子は消耗品とも言うし、
最低1〜2年持てば十分元は取れるんじゃ無いかなと思う。