Googsystrayが使えなくなった

個人的にとても役立ってたGoogsystrayが、ここ数日、真っ当に使えなくなった。


公式のフォーラムにも同じような事が書かれてる。


http://sourceforge.net/projects/googsystray/forums/forum/1005366/topic/4699864


s0litaireが書いている通り、今年に入ってから何の更新もされてないし、Googsystrayは死んだプロジェクトなのかもしれない…orz

代替を探してみた

いくつか使ってみて、今のところ、
GmailChecker2をとりあえずで使ってるけれど、なんか違う。


「◯件の新着メッセージがあります」…とかって表示はいらないんですよ。
届いたメールの概要をさくっと見て、いらないメールならその場で既読にしたいんですよ。
あと、「月光 -Gekko-」なんてタイトルをでかでかと書かなくて良いんですよ。


Googsystrayの通知方法はほんとによくできてたなーと改めて思いつつ、GmailChecker2を仕方なし使ってはいるけれど、UIがとても不満。

自分がGmailチェック用アプリケーションに求めるものを考えてみた。
  • 複数アカウント対応
  • 定期チェックで届いたら音とポップアップ
  • タスクトレイのアイコンも変化させる
  • 届いたメールのfromとsubjectをすぐ確認できる
  • 届いたメールをその場で既読にできる

最低限必要なのはこのへん。


ほとんどGoogsystrayのGmailに関する機能そのままなんだけど、カレンダーの通知とかはいらなくて、Gmailに特化してればいい。
MarkSpamとかArchiveとかのボタンもたまに便利だったな。


…ないなら、作るか?