Thunderbird7アップデートでMinimizeToTrayが使えなくなった

って、6に上げたの数日前なんだけど。


それに伴って、MinimizeToTray revivedが使えなくなったけど、Add-on Compatibility Reporterを使ったら上手く行ったよって話。


MinimizeToTray revived

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/minimizetotray-revived/
この間書いたみたいに、Gmailの着信通知をThunderbitdに切り替えた。
なので、タスクトレイに格納したいということで、「MinimizeToTray revived」を使っていた。


どうでもいいけど、なんでMinimizeToTray系のアドオンってこんなにころころと入れ替わりが激しいのかね…。開発難しいんかな。


最初使ったときは、MinimizeToTrayだったけど、そのうち対応しなくなって、MinimizeToTray plusがリリースされてて、しばらくThunderbitd使ってないうちにplusも非対応になって、気がついたらMinimizeToTray revivedとか出てたし。

そして今日のThunderbird7のアップデートな訳ですが、

当然のようにMinimizeToTray revivedは非対応に…。


xpi解凍してinstall.rdfとか書き換えたら行けたよなぁと思っていじってみたけど、なんか壊れてるってアドオンが判定されて上手く改変できなかった。


そういえば、Thunderbird本体のバージョンが上がったときにアドオン誤魔化すアドオンがあったような、と思って調べて、上手く行ったのが本題。

Add-on Compatibility Reporter

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-on-compatibility-reporter/
…いつの間にか時代は変わっていたようで、誤魔化すんじゃなくて、アドオンの互換性についてMozillaに報告するアドオンって事になってた…。
しっかりとMozilla謹製のアドオンだし。


これをインストールすると、アドオンマネージャーに「互換性」というボタンが表示され、互換性が無いアドオンでも使うことができるようになるし、ついでに互換性について報告を送信できるようになる模様。
うん、いい感じだ。


とりあえず有効化してみたら問題なく動いたので、動いたよって互換性のリポートを送信して一件落着。

しかし

以前に比べるとだいぶThunderbirdも良くなったな。
デザインはなんか迷走してる感じはするけど、アドオンをアプリ内で完結して探せるようになったのと(以前はブラウザでDLしてから適用だったし)
IMAPまわりの動作も前より快適でまともになってる気がする。


goggsystrayモドキ作る必要はないかな…。